これ一度使ってみたいんだよ、のブログ

面白いグッズやアイデア商品、雑貨、実用的なアイテムなど、気になるモノを紹介していきます

遮光・遮熱・冷気ブロックのエコ スクリーン

外からの冷気をシャットアウト! 部屋を暖かく保つカーテン 

カーテンのようでカーテンでなく、アルミ板のようでアルミ板でない。二つを足して割ったようなアイテム。付属のクリップを付けてカーテンレールに吊るすと、夏は断熱、冬は冷気ブロックの効果を得られる。さらに遮光もする。商品名のところに室内用スクリーンとあるように、白いスクリーンとして使うこともできるようだ。

商品説明によると、外側に向ける銀色はアルミシートで、高い遮光・遮熱性があるという。

エコスクリーンのレビュー・口コミ

取り付けてすぐに遮熱の効果を感じたという人が数人おり、値段の割に高い効果があると褒めている人も数人いた。西日対策で購入した人は、エアコンの効きが違うと評価している。遮光のために購入した人も多く、夜勤のあと眠るために役立っているという人や、朝陽が入る窓に取り付けているという人がいた。

悪い点として、外からの見栄えが悪いことや、アルミの部分が外へ向くため周りの家に反射光が当たり、トラブルになりそうというコメントがあった。また、カーテンのように開け閉めができないため、使うときだけ取り付ける人がいたり、カーテンレールに吊るさずに別の取り付け具を用意している人がいた。付属のクリップが家のカーテンレールに合わなかったという声も。

高い遮熱効果はレビューを見て分かったが、冬は結露に悩まされそうだ。どれほどの効果があるのか、ぜひ一度試してみたいよ。