これ一度使ってみたいんだよ、のブログ

面白いグッズやアイデア商品、雑貨、実用的なアイテムなど、気になるモノを紹介していきます

マスクケース

街を歩くとマスクを付けた人を見かけるようになった。

冬が過ぎても
花粉症対策で春までマスク姿の人は減らないんだろうな。

そんな日本の習慣に合わせて登場したマスクケース。

封筒型の布の袋にマスクを入れるタイプ。
布は抗ウイルス対策が施されていて洗濯してもその機能は持続するんだとか。
取り出し口にはマジックテープが付いていて袋の口を閉じることができる。




シンプルなケースタイプ。



コクヨ マスクケース 防災の達人 レギュラー 白 DRK-MC1W

コクヨ マスクケース 防災の達人 レギュラー 白 DRK-MC1W

収納しながら除菌だけでなく消臭もできるというマスクケース。
マスクは折り畳んで収納。
ケースには除菌スティックや香料スティックがセットされており、約1ヶ月効果が持続するんだって。

スティックを買い替えるのが面倒くさくなりそう。

レビューによると一般的なマスクは収納できるが
「大きめ」などのマスクには対応できない様子。




これには驚いた。
マスク専用のポーチまであった。
折り畳んだケースをぱかっと開くと
マスクとティッシュを入れる場所があり
ほかにも綿棒やリップクリームが入れられるような袋が付いているんだとか。

風邪予防でなく
おしゃれでマスクをする女子がいると聞いたことはあるけど
こんなケースができるほどマスクの利用者は増えているってことなんだろうな。



確かに、一度外したマスクの収納には困ったことがある。
そのままポケットに入れたり
ビニール袋に入れたり。

気持ちよくマスクを使い続けるなら
専用のケースが1つあってもいいのかも。
口に直接付けるわけだしね。