読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これ一度使ってみたいんだよ、のブログ

面白いグッズやアイデア商品、雑貨、実用的なアイテムなど、気になるモノを紹介していきます

壁掛け扇風機「TOSHIBA My Fresh」「山善(YAMAZEN) 30cm壁掛扇風機」

昔、電車の天井で首振り運転していた扇風機があった。
銭湯や温泉地では脱衣所で見かける壁掛け扇風機。

壁掛け扇風機って家庭にあると場所を取らずに便利だと思うんだけど。
エアコンだけで済んじゃうのかな。

山善の壁掛け扇風機はリモコンが付いているけれど
リモコンホルダーが本体に無く、そこをレビューで突っ込まれていた。


東芝はリモコンのないタイプを出している。

「ヒモスイッチ」で首振りや風量を調節できるんだそう。
この紐スイッチなるものが画像だとよく分からないけれど、ほかの画像で見たところ、本体から二本長く紐が垂れていて、どうやらそれを引っ張って使う模様。
レビューではリモコンがないほうが便利で、取り付けも簡単だったとの事。

東芝はグレードアップのリモコン付きもある。
レビューによると、寝室はリモコン式で、それ以外の部屋はヒモスイッチ式で買い分けると便利とのこと。



こちらは人感センサーで自動ON/OFFが可能なんだって。
商品説明によると「2時間以内は自動でON。10分間人がいないと自動停止。2時間以内に再び人を感知すれば再運転」とのこと。
うーん、便利なような不便なような。

扇風機はエアコンのようなセンサーは必要ないような気がするけど。


見た目はいまいちだけど便利な壁掛け扇風機。
ぜひ一度使ってみたいよ