これ一度使ってみたいんだよ、のブログ

面白いグッズやアイデア商品、雑貨、実用的なアイテムなど、気になるモノを紹介していきます

ニューマイコン 漢方煎じ器 文火楽々、ハリオ マイコン煎じ器3

安全便利に漢方薬を煎じる専用器具

吹きこぼれや焦げ付きを防ぐ漢方煎じ器

ニューマイコン 漢方煎じ器 文火楽々

ニューマイコン 漢方煎じ器 文火楽々

 

やかんで何十分、数時間とぐつぐつ煎じることのある漢方薬。ガス台に張り付いているのは疲れるし時間が勿体ない。専用器を使えば自動的に熱を止め、焦げ付きを防いでくれる。使い方は簡単で、水と生薬を入れてタイマーをセットするだけ。火加減も調節できる。

ニューマイコン 漢方煎じ器 文火楽々のレビュー・口コミ

部屋中が臭くなっていたが、それがなくなったという感想があった。蓋に工夫がされているため、やかんで煎じているときより格段に臭いが減り、換気扇の下にセットすればほとんど気にならないほどになったという。1階の台所まで行かなくても2階の自分の部屋で作れるので便利という声や、容器の口が広いので手入れが楽という声もあった。一番多かったのはやはり火加減や吹きこぼれをずっと気にしなくて済むようになったというもの。

冬の台所は寒いし、空気が乾燥して火事の心配もあるので、電気に頼るのはとてもいいことだと思う。

ニューマイコン 漢方煎じ器 文火楽々 ガラス スペア容器 (ふた無し)
 

臭いの付きにくい耐熱ガラスポットのスペア。

 

もう一つの煎じ器。ハリオが作っている。

ハリオ マイコン煎じ器3 HMJ3-1000W

ハリオ マイコン煎じ器3 HMJ3-1000W

 

商品説明には、煎じ薬だけでなく黒豆茶やどくだみ茶などの健康茶の煎じ器具としてもおすすめだと書いてある。レビューを見ると、ニューマイコンの「文火楽々」とどちらを買おうか迷った人がいた。パワーではハリオが上のようだが、臭いが出にくい構造になっているのは文火楽々のほうだという。何にせよ、どちらの商品も漢方を煎じるのが楽になったと評価していた。

どれほど便利なのか、ぜひ一度試してみたいよ