読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これ一度使ってみたいんだよ、のブログ

面白いグッズやアイデア商品、雑貨、実用的なアイテムなど、気になるモノを紹介していきます

蜂蜜「マヌカヘルス マヌカハニー」

マヌカヘルス マヌカハニー MGO400+ 250g

マヌカヘルス マヌカハニー MGO400+ 250g

見慣れないハチミツ。
スーパーでよく見るタイプとは異なる。

商品説明によると
ニュージーランドのハチミツで、マヌカという花から採取されたものだという。


同じハチミツでもグレートが違い、
マヌカハニー特有成分の食物メチルグリオキサール(MGO)の含有量表示で、品質グレードを格付けしているという。
30〜550まで5段階あり、画像の400+は上から二番目の高級品。


Manuka Health MGO550+ マヌカハニー 250g

Manuka Health MGO550+ マヌカハニー 250g

550の最上級品


100は下から2番目


400+のレビューを見たところ、グレードが違うとやっぱり色々違うようだ。濃度が濃くなると多くのコメントがあった。
ハチミツなのだけどパンに塗っているというコメントなどなく、喉の調子が悪いときに飲むと治るとか、口の中のトラブルに効くとか、中には愛犬の口臭が消えたなんてコメントもあった。
薬のように使っている人がほとんどで、だからこそ品質の違いについて気づいた書き込みがいくつかあった。やはりグレードが高いほうが喉に効くとか書いてあった。
ほかにも腸の調子がよくなったとか、ピロリ菌関連の胃の書き込みもいくつかあった。


もうこれはハチミツという名の薬のようだ。
もちろん、レビューには喉の痛みを軽減するような効果はなかったので普通にお湯にとかして美味しく飲んでいるといったコメントもあったが。

どんなものかぜひ一度試してみたいよ