これ一度使ってみたいんだよ、のブログ

面白いグッズやアイデア商品、雑貨、実用的なアイテムなど、気になるモノを紹介していきます

キングジム ワードリーダー「イミシル」

文字を打ち込む辞書ではなく
単語を撮影して意味を知る電子辞書


難しい漢字を検索しながら意味を調べる必要がないし
長いアルファベットを間違わずに打ち込む必要がない


画期的な製品なのかと思ったら
4つあるレビューのすべてが最低評価だった。
ここまで揃うってなかなかない。
キングジムなのに。


レビューによると
手ぶれがひどくきちんと文字を読み取れないとか
正確に読み取る確率が2割程度しかないとか
調べたい文字を読み取り画面に収めて撮影することが難しいとか
散々。
日本語の読み取りの精度が悪く、例えば「大切な」を「大」「切な」に分けて読み取りそれぞれ意味を表示してしまうんだとか。

レビューを読めば読むほど
なぜキングジムがこの製品にゴーサインを出したんだろうと思ってしまう。


評価の低さが本当なのか
ぜひ一度確かめてみたいよ