読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これ一度使ってみたいんだよ、のブログ

面白いグッズやアイデア商品、雑貨、実用的なアイテムなど、気になるモノを紹介していきます

サンワダイレクトのフィンガーマウス 「リングマウスプラス」「リングマウス2」

デジタル オフィス

親指で操作する小型ワイヤレスマウス

人差し指にはめて親指で操作するマウスがあった

これにより、立ってプレゼンするときに画面を切り替えやすくなったり、車や電車に乗っているときパソコンの操作がしやすくなる。さらに、ソファでくつろぎながらテーブルに置いてあるパソコンを動かすこともできるわけだ。

商品説明によると、左クリック、右クリック、スクロール切替、ドラッグ切替、戻るボタンの5つを指で行える。

サンワダイレクト フィンガーマウス 400-MA040のレビュー・口コミ 

慣れるまで時間がかかるとか、操作が難しいとか、神経を使うとか、使い始めの苦労を伝えるコメントが多かった。慣れるまで1時間必要という人や、2~3週間かかったという人もいて、途中で嫌になってしまうケースもありそうだ。電子マンガのページをめくるときに使っているとか、ゲームをするとき使っているとか、仕事だけでなく趣味での利用にも便利なことがわかる。

 

そのほかのワイヤレスリングマウス

これもレビューでは慣れるまで大変だと書いてある。

 

サンワダイレクト リングマウス 指マウス 指輪の形のワイヤレスマウス  400-MA031 サンワダイレクト
 

戻るボタンがないタイプ

 

小さいだけあってどれも慣れるまで時間がかかり、誤作動がつきもののようだ。リング式のため落とすことがないのは良い点なのではなかろうか。レビューを見る限り、電子書籍のページ送りに最適なのではないかと思った。その辺のところをぜひ一度試してみたいよ

◆関連動画

メーカーによる動画。簡潔に、どのボタンをどう押せばどんな操作ができるのか分かる映像になっています。


リングマウス2(指輪マウス・5ボタン・ボタン割り付け・プレゼンテーション・カウント切替・充電式)


リングマウスプラス(指マウス・5ボタン)