これ一度使ってみたいんだよ、のブログ

面白いグッズやアイデア商品、雑貨、実用的なアイテムなど、気になるモノを紹介していきます

クッションゴム「1stモール ぷちっとクッション」「3M しっかりつくクッションゴム」「3M いつでもはがせるクッションゴム」

衝撃を吸収したり、道具の脚にもなる小さなシール 

画像だけ見ると薬のようだが

一つずつ取って壁やドアに付けることで、ドアや蓋、引き出しなどの衝撃音を軽減できるクッションゴム。例えば、ドアを勢いよく開けたときドアノブが壁にぶつかりバン! と大きな音がしたり、すべりの良い引き戸が壁に当たりピシャンと大きな音がしたりする。そうした音を軽減したり、指を挟むのを防いだりするアイテムだ。また、パソコンの裏に取り付けて滑り止めにしたり、ベタッと机に付かないように隙間を作ることもできる。

商品説明によると、ひとつずつ取り外して両面テープで留めるとある。

え? 裏面にシールが付いているんじゃないの!?

と戸惑うが、どうやら自分で接着面を作らないといけないようだ。取り付け用の両面テープは付属されているので、わざわざ両面テープを買って小さく切る必要はなさそうだが、詳細は不明だ。これ以上の説明がないし、レビューが1件もなかったから。

 

そのまま貼れるクッションゴム

3M しっかりつくクッションゴム 12.7x3.6mm 台形 16粒 CS-05

3M しっかりつくクッションゴム 12.7x3.6mm 台形 16粒 CS-05

 
3M スコッチ クッションゴム 11.2×5.1mm 14粒 CC-03

3M スコッチ クッションゴム 11.2×5.1mm 14粒 CC-03

 

さすが3Мブランド

レビューがたくさんあった。スマホやタブレットの裏に貼り付けて滑り止めにしているとか、観葉植物の鉢の底に貼っているとか、集合住宅で隣人から苦情が出たので騒音対策に使っているとか、物音でペットがストレスを感じないように貼っているとか、いろんな使い方をしていた。使い勝手がいいのでいつもストックしているというコメントがいくつかあった。他社製品よりしっかりくっつくという感想もあり、性能は確かなようだ。

なるほど、と思う使い方のひとつに、スイッチに貼り付けてオンオフを見分ける目印にするというもの。小さなシールが手触り用の目印となる。

 

いつでもはがせる、というクッションゴム

3M いつでもはがせるクッションゴム 7.9x2.2mm 丸形 20粒 CR-01

3M いつでもはがせるクッションゴム 7.9x2.2mm 丸形 20粒 CR-01

 

剥がしやすいなら、スマホに貼るのはこのタイプがいいのかな。

貼る場所は家の色んなところにありそう。ぜひ一度使ってみたいよ

再春館製薬所【飲むドモホルンリンクル】