これ一度使ってみたいんだよ、のブログ

面白いグッズやアイデア商品、雑貨、実用的なアイテムなど、気になるモノを紹介していきます

フードプロセッサー、ブレンダー、チョッパー

食材を細かく砕いたり、ハンバーグのたねを作ったりするアイテムです。

Cuisinart ステイックブレンダー  スマートステイックハンドブレンダー   CSB77JBSW

Cuisinart ステイックブレンダー スマートステイックハンドブレンダー CSB77JBSW

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

スリムなブレンダーにちょっと憧れます。
ティファールのブレンダーは刃を取り替えて使います。アイスクラッシャーという氷をくだける刃があるのですが、
氷砕く必要ってある?

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック コードレス MR730cc

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック コードレス MR730cc

BOSCH コードレスハンディブレンダー MSM6A60JP

BOSCH コードレスハンディブレンダー MSM6A60JP

コードレスは便利でしょうね。

ただ、ブレンダーって何となく安定感が悪そう。
使いかけのブレンダーってどうやって立てておくの?
横にしておくしかないのかな。
使いかけのブレンダーを横にしておいて、引っかかって床に落ちて床が汚れるってのは勘弁してほしい。

保管方法にも若干の不安が残ります。置く場所あるかな。

TESCOM Conomi コンパクトフードプロセッサー TK210-W ホワイト

TESCOM Conomi コンパクトフードプロセッサー TK210-W ホワイト

手軽で小さいフードプロセッサーもあります。
ちょっとした野菜を細かくするためだけならこれくらいでいいのかも。調味料置き場の横にちょこんと置いておけそうで助かります。
Cuisinart ミニプレッププロセッサー 赤 DLC-1JR

Cuisinart ミニプレッププロセッサー 赤 DLC-1JR

貝印 ミニチョッパー DK5032

貝印 ミニチョッパー DK5032

みじん切り専用もあります。

パール金属  BLACKS 回転 みじん切り器 C-8624

パール金属 BLACKS 回転 みじん切り器 C-8624

スーパースピードなみじん切りってどのくらい速いんだか。
これは試してみたいです!


本格的なフードプロセッサー。

日立リビングサプライ Vegee パワーフードプロセッサー HFP-B3

日立リビングサプライ Vegee パワーフードプロセッサー HFP-B3

全てをカバーしてくれる大型プロセッサー。
いいな、欲しいなと思う半面、使うかな、邪魔にならないかなと思ってしまいます。
あと、洗う部品が多そうで及び腰になるよ。
カッター部分が怖くて洗えません。

ハンバーグと餃子のたねを作ることと、野菜を細かく切ること以外使い道が想像できませんでしたが、アマゾンのレビューを読んでみると大型のフードプロセッサーも満足度が軒並み高い。
介護食や離乳食を作るのに助かっているとか、うどん生地を作っているとか、生クリームがあっという間に泡立ってお菓子作りに便利だとか、野菜をペースト状にしてスープが簡単に作れるとか。
洗いにくさを訴えるコメントは少なかったのでストレスはあまりないのかも。
メーカーごとにオリジナルの刃があって、見比べるのも楽しいです。

欲しいのがオリジナルレシピブック。

これを見るとふわわっと華麗に料理している自分が浮かんできて買ってしまいます。

フードプロセッサーを使って週末に大量にハンバーグを作って冷凍しておく、という利用法もいいかも。
冷凍庫のストックを増やして平日の夕飯作りを楽にする。
そう考えるとぐっと欲しくなってきますね。