これ一度使ってみたいんだよ、のブログ

面白いグッズやアイデア商品、雑貨、実用的なアイテムなど、気になるモノを紹介していきます

水拭きしてくれる自動掃除機「iRobot Scooba230」

ルンバを出しているアイロボット社の日本未発売製品。
トイレや浴室を水拭きしてくれる自動掃除機。

日本未発売なのは、日本ではトイレや浴室がロボットを使って掃除するほど広くないからかな。
水拭きするため、マットなどは外しておかなければならない。日本ではトイレにスリッパやマットがあることが多いから面倒くさいのかな。


レビューは1件あり、アマゾンではなく個人輸入した人の感想があった。
それによると、水拭きといよりモップがけの感じで、掃除が終わった後は軽く濡れているんだとか。でもそのまま乾かしておくと綺麗になるという。
水と専用洗剤を入れて掃除をスタート。風呂のタイルなどはかなり綺麗になる様子。
ルンバと違って毎日使うわけではないとのこと。



商品説明の画像では風呂場やトイレだけでなく、フローリングでも使用していた。
でも、結構濡れるというなら部屋で使うにはちょっと不向きかな。
レビューを書いた人はルンバで埃を取った後にスクーバを使うと言っていた。



広いフローリングのリビングがある家や、風呂場やトイレが広い家には最適な家電かも。
ぜひ一度使ってみたいよ。