これ一度使ってみたいんだよ、のブログ

面白いグッズやアイデア商品、雑貨、実用的なアイテムなど、気になるモノを紹介していきます

キングジム デジタルまいごひも

子供が離れたらアラームが鳴る紐なし迷子ひも

文具メーカーのキングジムが育児グッズを出していたことにまず驚いた。子どもに装置をセットして、親と離れたらスマホからアラームが鳴って知らせてくれるというシステム

キングジム デジタルまいごひも MA150シロ

キングジム デジタルまいごひも MA150シロ

 

これまではリュックのように子供の肩に紐を掛けて、リードのように親が紐の端を持っていた「迷子紐」。この紐をなくしてコードレスにしたものがデジタルまいごひも。アラームが鳴るまでの距離を4段階で設定でき、スマホから鳴るアラームをオンオフできるほか、デジタルまいごひも本体から鳴るアラームもオンオフの設定ができる。アラームの作動距離は8~30m。

発想が素晴らしいと思ったのだが、レビューをみるとなかなかうまくいかなかったようだ。

デジタルまいごひものレビュー・口コミ

低い評価で厳しいコメントが並んでいた。まず、子供に持たせるのに一苦労したというコメント。違和感を感じて捨ててしまったという。また、本体のアラームが全然聞こえず、鞄に付けていたところ子供が気づかなかったという。ほかに、すぐ近くにいるのに鳴ってしまって意味がなかったというコメントも。みな、発想がいいだけに勿体ないと感想を述べていた。最高評価を出していた人が一人いたのだが、高齢者の徘徊防止に使っていた。子どもより介護現場で活躍するのかもしれない。

もっと精度を上げれば売れるのでは。どんなものかぜひ一度使ってみたいよ