これ一度使ってみたいんだよ、のブログ

面白いグッズやアイデア商品、雑貨、実用的なアイテムなど、気になるモノを紹介していきます

インデックスまな板

Joseph Joseph インデックスまな板 アドバンス 【4枚入り】 600308

Joseph Joseph インデックスまな板 アドバンス 【4枚入り】 600308

Joseph Joseph インデックス ホワイト 【4枚入り】 093544

Joseph Joseph インデックス ホワイト 【4枚入り】 093544

整理したファイルのようなまな板セット。

肉、魚、野菜、調理済みと用途を分けて衛生的に調理ができる。
ふせんを貼ったようにまな板にそれぞれの絵が描かれていて、さらに色で見分けがつく。


肉魚は分かるとして、調理済みと野菜は分ける必要ってあるんだろうか。
絵にこだわらず、自分で好きなように使い分ければいいのだろうけど。


それぞれ使い分けられるのはいいとして、台所に何枚もまな板を置くスペースがなければ毎回一枚ずつ出し入れしないといけない。
これって結構面倒くさい。
一枚のまな板を洗い回して使ったほうが楽なんじゃないか。


レビューでは、まな板のサイズが小さいと感じている人が何人かいた(300×200×10mm)。
また、包丁の傷がつきやすいとのこと。
見逃せなかった意見は、専用のケースに入れるとなかなか乾かないということ。せっかく使い分けているのに乾かないまま置いておいたら衛生的ではなくなるし。さらに専用のケースは、丁寧にやらないとまな板がうまく入らないらしく、さっと挿入できない煩わしさがあるもよう。
褒めている点は、収納に場所を取らないことと、デザイン性のよさ。
きちんと乾かしてから収納する分にはいいものなのだと思う。




全体を覆うケースがないバージョン。
これなら置いた状態で乾かせるし、さっと置くことができそう。
厚さ2ミリでぺらぺらタイプのまな板だから、サブで使うまな板になりそう。



衛生面を優先したい人に向いているのかな。